レバレッジとは?

レバレッジとはレバレッジとは、日本語で「テコ」を意味します。つまり、小さな力で大きなモノを動かす事ができます。
FXに置き換えると「小さい金額で大きな投資」をする為の仕組みです。

FXでは投資資金(証拠金)の最大25倍の取引が可能です。つまり、10万円で250万円の取引をすることができます。
1ドル=100円の時に銀行で1万ドルを外貨預金する場合、100万円の資金が必要になりますがFXだと4万円で1万ドル(100万円)の取引ができます。

これが FXの大きな特徴であり、魅力です!

レバレッジと上手な付き合い方

初心者レバレッジは、大きな取引ができる反面、リスクも大きくなります。つまり、このレバレッジが高ければいいというものではありません。高くなればなるほどリスクが高まって、少し動いただけで利益も損失も大きくなります。
とはいえ、FXの最大の魅力であるレバレッジ!これを上手に使いこなすことで稼げるようになります。

ポイントは上げ相場・下げ相場の方向性がはっきりしている時だけ取引をすることです。経済指標発表時のように相場の方向性がはっきりしている時がチャンスです。相場の方向性が不透明な時や取引に自信が持てない時はレバレッジを1~3倍程度に抑えるか、取引を見合わせることをお勧めします。

初めのうちは、欲張らずにレバレッジ1倍から慣らしていき、慣れて来たら徐々にレバレッジを上げていく事をおすすめします。

適正レバレッジは何倍?

適正初心者が、いきなり高いレバレッジをかけて取引するのは危険です。
着実に利益を出す為にも、あせらず自分の実力に合わせて、まずは1~3倍の低レバレッジで取引を始めてみましょう!慣れてきてから、徐々にレバレッジを高くすれば損をする確率が下がり、損をしても少額で済みます。

もしくは1000通貨(通常の1/10の通貨数)で取引をしましょう。1000通貨なら3千円程度(ドル/円)で取引を始められます。

短期間で稼ごう!

損切りは早くレバレッジを使えば大きな取引ができ、ちょっとした為替の変動でも大きな利益を上げることができます。FXはスキャルピングやデイトレに最も適しています。

数秒から数分単位で取引をするトレーダーが多いのもFXの特徴です。短期売買のコツは損切りを早くして、利益はなるべく伸ばすようにすることです。

詳しくは「デイトレード/スキャルピング

短期売買におすすめのFX会社はこちら

スワップ金利目的はレバレッジ3倍まで!

豪ドル「スワップ金利」を狙うなら豪ドルがおすすめです!
金利収入を狙う場合は、基本的に買ったらそのまま売らずに放置しておきます。
「ロスカット」さえされなければ、金利収入が入り続けるので、一時的に損をしてても金利収入で損を穴埋めできます。

一番怖いのは、急激な為替変動による「ロスカット」です。
レバレッジ3倍ならある程度の価格変動にも耐えられ、安定して金利収入を狙うことができます。
スワップ狙いでの取引は、価格変動が比較的少なく高金利通貨の豪ドル/円で、取引をすることをお勧めします。

★FXは口座開設・維持費が無料!
★口座開設でキャッシュバック!
★FX口座の申し込みは最短3分!
★押さえておきたいオススメFX会社は、

初心者でも使いやすい総合力NO.1の【DMM FX】
勝率90%以上のツール搭載【外為オンライン】
少額からでも取引できる【YJFX】です。

【DMM FX】使いやすさ・実際の取引スピード・そして取引結果において間違いなく総合1位です。
FXが始めての方は、今最も利用されているFX会社DMMFX
がオススメです!

外為オンラインの「ディールスコープ」を使えば、
FX初心者でも勝率90%以上も!
詳しくは「勝率90%以上!必勝法!」

5年連続No1! 初心者にお勧め「外為オンライン」

おんイラン
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
1.0銭 60円 1万円 あああ
TVCMでお馴染みの「外為オンライン」は「低コスト、高スワップ、使いやすいシステム」と3拍子揃ったFX会社として5年連続で年間取引高1位の超人気会社です。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(金利)が高く、長期売買に適しています。

初心者に特にお勧めのFX会社です。
*5千円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

ホームページ

FX取引高 世界第2位! デイトレなら「DMM FX」

世界第2位
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
0.4銭 60円 1万円 詳細
DMM FXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第2位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、ユーザーに一番選ばれている総合力NO.1FX会社 です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

また、自分の投資スタイルに合わせてカスタマイズ可能なプレミアチャートは初心者からプロまで大好評です。やはり顧客満足度1位はスペックが違います。 ホームページ

低コスト!YahooのFX会社「YJFX」

ヤフー
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
0.4銭 71円 最大2万4千円 YXフヤ
Yahooグループに入り、資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、低資金でFXを始めることができます。

特にモバイル取引に力を入れていて、FXのスマートフォンアプリで「現在最も取引に使ってるアプリ」、「現在使ってる中で最も満足するアプリ」No.1に選ばれました。

そのため、家にいることの少ないサラリーマンなどに人気の会社です。 長期運用に最も適したFX会社で、貰える利息(スワップ)が業界最高水準です。

外貨預金代わりの長期運用をするならYJFXは必須です。



Yページ FXは顧客の安全を確保する為に様々な規制がございます。 ⇒詳しくはこちら

FX 基礎カテゴリの最新記事

  • プレミアムチャート

    為替チャート

    目的別にリアルタイムチャートを使おう! FXのチャートは会社によってそれぞれ特徴があります。 初心者にも分かりやすいチャートのFX会社、携帯アプリが充実しているFX会社、分析機能...

    為替チャートの続きを読む

  • デメリット

    デメリット

    FXには、他の投資にはないデメリットもあります。FXのデメリットを理解して、効率良く稼ぎましょう! レバレッジによる損失額の増大 FXでは投資資金(証拠金)の最大25倍の取引が可能で...

    デメリットの続きを読む

  • FXメリット

    メリット

    FXには他の投資にはない、大きなメリットがいくつもあります。FXのメリットを理解して、効率良く稼ぎましょう!       小さな金額で大...

    メリットの続きを読む

  • マージンコール

    マージンコール

    マージンコールとは、預け入れた証拠金(FX会社に入金してある元手)の金額が、現在の含み損(現在のレートで決済した場合に発生するであろう損失)を差し引いた時、損失が50%以上になるとメール...

    マージンコールの続きを読む

  • ロスカット

    ロスカット

    ロスカットとは、含み損が大きくなりすぎた場合に「自動的に行われる強制決済」のことをいいます。 マージンコールとの違いは、ロスカットは「強制力」があるということです。信号でいうなら赤...

    ロスカットの続きを読む

  • FX口座開設

    口座開設

    口座の開設は最短3分で終わります。 もちろん年会費、初期費用全て無料!口座の開設の簡単さもFXの魅力です。 *免許書や保険証などの本人確認書類のコピーを送る場合は、デジカメ、...

    口座開設の続きを読む

  • 取引ルール

    取引ルール

    FXを始める前に「自分の取引ルール」を決めておかないと、安定して利益を出すことは難しいです。 そして、それを絶対に守る強い意志が必要です。     ...

    取引ルールの続きを読む

  • FX 損する人

    FX投資で損しないために!

    失敗した人から学ぼう! FXで損する人を、独自にリサーチし共通点を簡潔にまとめました。同じことをしなければ負ける確率は格段に下がります! 損する人の行動パターンを理解して、勝ち組...

    FX投資で損しないために!の続きを読む

  • 負けない

    負けない為には?

    FXでは、いかに「負けないか、負けてもいかに最小限に抑える」かが重要です。 しっかり理解して、勝ち組トレーダーになりましょう! また、外為オンラインが無料提供するツール「ディール...

    負けない為には?の続きを読む

  • FX儲け方

    儲け方

    FXの儲け方はズバリ!「為替差益」と「スワップ金利」です! FXは「為替差益」で儲ける方法と、長期的運用で「スワップ金利」を得て儲ける方法の2つがあります。 多くの勝ち組トレ...

    儲け方の続きを読む

  • 投資効率は25倍

    FXと株

    株には信用取引という制度がありますが、預けている資金の3倍までしか信用取引ができません。 FXは25倍まで可能で10万円あれば250万円まで取引が可能です。 これがFX投資の最大の...

    FXと株の続きを読む

  • FXと税金

    FXと税金

    2012年までFXの税率は「一律20%」でしたが、2013年1月1日より発生した利益に対しては、復興特別所得税が加算され「一律20.315%」が適用される事になりました。 復興特別所得...

    FXと税金の続きを読む

  • デモトレードとは

    デモトレード

    デモトレードは、ほぼ実際と同じトレード画面で、お金をかけずに体験できる素晴らしいシステムです。 FX初心者の方は、いきなりFXを始めたら操作方法もわからず、損をしてしまうのでは?と...

    デモトレードの続きを読む

  • FXとは

    FX入門

    FXとは「円やドル」等の様々な国の通貨を、売買して利益を得る取引のことです。 簡単に言うと「円が上がるか、下がるか」予想するだけの2択のシンプルな取引です。 インターネットが...

    FX入門の続きを読む

  • スワップ

    スワップとは?

    FX スワップとは、簡単に言うと 「銀行に預けた際に貰える利息」と考えてください! FXで得られる利益のひとつで、2つの通貨の金利差のことをいいます。金利が安い国と金利が高い国で...

    スワップとは?の続きを読む

  • スプレッドとは

    スプレッドとは?

    スプレッドとは、簡単に言うと「スプレッド=取引手数料」です。外貨を売買する時の買値と売値の差額がスプレッドです。 これがFX会社から見ると「利益」となり、FXユーザー側から見ると「...

    スプレッドとは?の続きを読む