FXのデメリットとは?リスクを理解して利益UP

FX デメリットとは?株より大きな利益が出しやすいと言われるFX。

FXには利益を大きくできる仕組みがある反面、他の投資にはないFXのデメリットもあります。

例えば火は上手く使えば料理や暖房に使え便利です。逆に使い方を誤れば火事になり、大きな損害を受けます。

FXもこれと同じです。大きなメリットがある反面、その分だけデメリットもあります。

リスクを理解して、上手くコントレールすればリスクを少なくできます。

高レバレッジによる大損

FX デメリット!高レバレッジFXでは投資資金の最大25倍(レバレッジ)の取引が可能です。

つまり、1万円で25万円の大きな取引をすることができます。

少ない資金で大きな取引ができる事がFXのメリットですが、裏を返せば逆にFXのデメリットとも言えます。

取引が上手くいっている時は大きな利益を出せるので良いのですが、相場が逆に動いた時は大きな損失を出す事になります。

大きな金額での取引は大きな利益を生む反面、大きな損失も出る時があります。

ただ、レバレッジを低く抑えたり、損切り注文(ある程度の損失が出たら決済をすること)をすれば、FXのデメリットはある程度抑えることが可能です。

24時間取引されるFX

FX デメリット。24時間取引株と違ってFXは24時間取引可能です。

24時間好きな時に取引ができるのはFXの大きなメリットです。

その反面、24時間相場が絶えず動くので、寝ている間に相場が大きく動いて大損することもあります。

中には相場が気になって不眠症になる方もいるそうです。

これを防ぐためには、ある程度の損失になったら自動的に決済をする注文を入れとくことが重要です(損切り注文)。

もしくは、寝る前に一旦全ての注文(ポジション)を決済しておくことも有効です。

逆に寝ている間に相場がプラスに動いて大儲けしたという話も聞きますが、レバレッジを少なくしたり、リスクを減らすようにしましょう。

FX会社の倒産のリスク

昔、FX会社が倒産して預けた証拠金が戻ってこなくなり、大問題になりました。

今は法律で会社の財産と顧客から預かったお金を分離して管理しています(信託保全)。

下記は外為オンラインの信託保全の図です。

FX デメリット

つまり、顧客から預かったお金は信託保全を請け負っている銀行から戻ってくるので安全です。

ただ、海外のFX会社は日本の法律の適用を受けないので、信託保全されていない場合がほとんどです。

やはり大切な資産は日本のFX会社を使ってFXをするのが安全です。

自己資本比率が高いFX会社は倒産リスクが少なく安全です。

下記が自己資本比率の比較表で安全なFX会社を選んで使いましょう。


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
DMMFX k3d7 マネックスFX eo9u78413

FX 基礎カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)



お勧めFX会社

FX口座数 国内第1位! デイトレなら「DMM FX」

DMMFX
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
DMMFX
DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で60万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

x1zvch
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
3lkd45
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

67sjg3

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX

40万口座突破! 初心者にお勧め「外為オンライン」

d37g17
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
3h7g
大島優子のCMで有名で、オリコンランキングでも常連の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

自動で売買を繰り返す「iサイクル注文」が有名で、24時間あなたに代わって取引をしてくれます。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

「使いやすい取引システム・低コスト・高スワップ」バランスが良く、FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

37lj5hk