FXの税金を無申告するとどうなる?怖い追徴課税が…。

FX 無申告!期限後申告毎年3月15日(土・日・祝祭日の場合は翌日)が申告期限です。

これを過ぎてしまうと期限後申告として扱われます。

その場合はFXの収入に対して、無申告加算税や延滞税が課せられます。

特に気を付けないといけないのは、期限申告後の場合は確定申告書を提出した日に税金を納付しないといけません。

FXの無申告加算税とは?

納めるべき税額のうち50万円までは15%、51万円以上の部分は20%の税金を別途納めることになります。

本税の上に上記の金額まで納めることになるので、大きな負担です。

FXの無申告加算税は非常に重いペナルティーと言えます。

ただし、税務調査前に自主的に期限後申告を行った場合は、税額全体に対しての5%の無申告加算税で済みます。

5%の無申告加算税にする為には下記の要件を全て満たす必要があります。

  • その期限後申告が、法定申告期限から2週間以内に自主的に行われていること。
  • 期限内申告をする意思があったと認められる一定の場合に該当すること。
  • なお、一定の場合とは、次の(1)及び(2)のいずれにも該当する場合をいいます。
    (1) その期限後申告に係る納付すべき税額の全額を法定納期限までに納付していること。
    (2) その期限後申告を提出した日の前日から起算して5年前までの間に、無申告加算税又は重加算税を課されたことがなく、かつ、期限内申告をする意思があったと認められる場合の無申告加算税の不適用を受けていないこと。

遅延税

FXの無申告加算税とは別に遅延税がかかります。

期限後申告した日から2ヵ月以内に納付した場合は税金が安く、2ヵ月を超えると税金が更に高くなります。

FX 無申告!無申告加算税と遅延税

(注2)平成26年1月1日以後の期間に対応する延滞税の割合

  1. 納期限(※)までの期間及び納期限の翌日から2月を経過する日までの期間については、年「7.3%」と「特例基準割合+1%」のいずれか低い割合
  2. 納期限の翌日から2月を経過する日の翌日以後については、年「14.6%」と「特例基準割合+7.3%」のいずれか低い割合

特例基準割合とは、各年の前々年の10月から前年の9月までの各月における銀行の新規の短期貸出約定平均金利の合計を12で除して得た割合として各年の前年の12月15日までに財務大臣が告示する割合に、年1%の割合を加算した割合をいいます。

  • 納付すべき本税が1万円未満の場合は延滞税がかかりません。
  • 遅延税額が千円未満の場合は納付義務はありません。

早く納付した方が納める税金が安くなるので、できるだけ早い納税をお勧めします。

特にFXは上手くいくと大きな利益が出て、多額の税金を納めることになりがちです。

無申告にならないよう、しっかりとFXの税金を早目に計算して納めましょう。

FX会社に問い合わせるとしっかりと確定申告の方法について教えてくれます。

迷ったら勇気を出して、FX会社・税理士・税務署に問合せしてみてください。

FXの税金に説明・サポートが充実しているFX会社は外為オンラインです。

口座を持っていないなら、この機会に口座開設をオススメします。

h37s

FXの税金申告がしやすいFX会社

税金の申告方法が詳しく載っていて、税金申告がしやすいFX会社は下記の通りです。

 

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
DMMFX k3d7 マネックスFX eo9u78413

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
DMMFX k3d7 マネックスFX eo9u78413

税金カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)



お勧めFX会社

FX口座数 国内第1位! デイトレなら「DMM FX」

DMMFX
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
DMMFX
DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で60万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

x1zvch
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
3lkd45
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

67sjg3

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX

40万口座突破! 初心者にお勧め「外為オンライン」

d37g17
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
3h7g
大島優子のCMで有名で、オリコンランキングでも常連の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

自動で売買を繰り返す「iサイクル注文」が有名で、24時間あなたに代わって取引をしてくれます。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

「使いやすい取引システム・低コスト・高スワップ」バランスが良く、FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

37lj5hk