FXで成功するための秘訣

FX歴8年目の私が、FXで成功できた秘訣を皆さんにお話しさせて頂きます。しかし、最初から順調なFX生活のスタートが切れたわけではありません。
始めた当初は散々たるものでした。正直な話、始めてから数年間は負け続けていました。
いろいろ勉強もしました。自分なりに一生懸命やっていたつもりでもあります。でも当時は勝てなかったのです。

しかし今は負けトレードもたくさんやりますが、トータルでプラス収支を上げることができ、FXで成功したと言えるまでになりました。

ここでまず、トータルでプラスになればいいということ、これだけは絶対に忘れないでください。

株やFXで勝っているトレーダーの話の事を聞くと、プロはこの先どうなるか分かっているのだろうとか、常勝の方法を知っているのだろうと思われると思います。
始めた当初は私もそう思っていました。でも実は、全くそんなことはないのです。
よく知り合いに「ドル円はそろそろ105円超えそうだよね」「明日は円高だよね」とか聞かれるのですが、決まってこう応えます。

「未来の事なんてわかりません。分かっていれば世界一の金持ちですよ(笑)」

みなさんと同じで全く分からないのです。


ではなぜ勝つことができているのか。
それは後述する内容に気付き、守ることができるようになったからです。そして、この内容を守りさえすれば、いずれトータルでは勝っていたということになるはずです。

FXを始めてまもないか、これから始めようと思われている人に、私の失敗や経験からこれだけをしっかりやっていけば、早い段階からFXで成功する可能性を上げる秘訣というものをお伝えしたいと思います。

成功の秘訣~資金管理をきっちり行う~

まず、相場の世界で長く生きていくことに重要なことは、大きな利益を得ることを考えるよりも、破産しないということが重要だと念頭においてください 
口座資金に対して全力でのポジションを取ることなんてもってのほかです。

損切りの重要性

相場の格言で、損切り貧乏というのがあります。損切りが重要だと知ったばかり、損切りばっかりになってしまい一向に利益を出せない状況になることです。

すると初心者の人は次にこう考えるようになります。
「いずれ戻ってくるから損切りしないでおこう」

これが一番の過ちです。
確かに95%以上はあなたがポジションを取った位置に再び戻ってくるでしょう。
しかし、誰が戻ってくるって言ったのですか?
あなたの口座が崩壊するまでに戻ってくるという確証はありません。
それが10年後だという可能性もあります。

ですので、やはり損切りは重要なのです。


思い描いていたシナリオと違ったら躊躇なく損切りしましょう。
一度切ってしまえばまた新しくポジションが持つことができます。
また気持ちにも余裕ができ、新鮮な目で相場に向かうことができます。

思い込みは失敗の一番の原因

何が起こるかわからないのが相場の世界です。
最近でいえばBrexit、米大統領選がいい例です。

私は大きなイベントの前にはポジションをとらないようにしています。
当たれば大きいですが、外れればFXから退場の可能性が出てきます。
単なるギャンブルになってしまうからです。


米大統領選ではトランプ候補が万一当選するとなったら円高になると考えられていました。そして実際105円半ばから101円前半まで円高が進みましたが、その後急激な円安に。相場参加者は、これはチャンスと戻り売りをしました。

しかし、一向に下がりません。おかしい絶対下がるはずなのにと戻り売りを続けました。


その結果105円後半まで円安になり、戻り売りをしていた人はほとんどやられたと思います。下がり続けると思いこんだ結果、大損をした人が多数出たことでしょう。


実際、私も戻り売りをしました。101円まで下がってからでしたから、相場の流れは下げが明らかだったからです。しかし、これは途中で思い描いていたシナリオと違ったので早めに切ることができ、その後買いで回すことができましたので、トータルはプラスにすることができました。


損切りすることを屈辱や失敗トレードと考える人がいます。
でもそれは大きな間違いです。

プロでも必ず損切りはします。実際私のトレードの7割は損切りトレードです。
それでもトータルでは利益が出ています。

1回1回のトレードに固執することはやめてください。
チャンスは何回でもあるのです。

トレード初心者は、これを逃したら次はないという考えになりがちですがそんなことはありません。週5日間24時間相場は動いているのです。


想像していたのと違った動きをしたら必ず損切りをする。損切りは失敗トレードではなく、むしろ成功するために必要なトレードだと思ってください。

失敗トレードは、それに固執して取り返しのつかない損をしてしまうことが失敗トレードです。

ナンピンするなら計画的にする

トレードにはナンピンという手法があります。平均取得単価を下げる方法ですね。
でもこれにはすごい危険が潜んでいます。

ちなみに私はナンピンをしますが、平均取得単価は下がらず、逆に上がる買い増しをしていくことの方が多いです。
ではなぜ平均取得単価を下げるナンピンに危険が潜んでいるか説明します。


ドル円が100.50円から101円まで上がると思い100.50円で10万通貨ロングポジションを取ったとします。

しかし中々上がらず、下がり始めたときに、100.30円で10万通貨ロング、さらに下がって100.10円で10万通貨ロング、平均取得単価は100.30円で30万通貨ロングしていることになりますね。


当初予定は100.50円から101円まで50銭上がれば10万通貨で5万円の利益を計画していたところ、現状は100.30円で30万通貨ロング、現在100.10銭で含み損6万円という状況です。


さて、ここでポイントなのが、これが元々計画していた範囲でのナンピンであるのか、それとも、行き当たりばったりのナンピンになってしまっているのかです。

元々計画していたナンピンであるならかまいません。
おそらく損切りポイントもしっかり決めているのでしょうから。


しかし、行き当たりばったりのナンピンであった場面での精神的苦痛は計り知れないものがあるのです。

みなさんすでに体験されているかもしれませんね。大丈夫です。私も何回も経験してきたことです。結論から言えば、これはほぼ失敗トレードに終わります。

こうなったらもうどこで利益確定しよう、損切りしようとかの考えはなく、
ただ「助かりたい」の一心になってしまっていると思います。

そして、普段なら躊躇せずにできていた損切りができなくなってしまっているのです。

最終的に行くとこまで行って損切り。自分を責めることになりますね。すると次からは今の負けを取り返そうと無茶なことをしてしまい泥沼状態に、、、
こういった経験をされた人は多いと思います。

ですから、無計画なナンピンは絶対にやめましょう

成功の秘訣~自分に合ったトレード方法を見つけよう

これが正解だというのはない

今まではFXで成功する秘訣として、資金を守ることを重点的に述べてきました。
次は実際にどうやれば利益を出すことができるかの話をします。

実は、これが正解だという答えはありません。

考えてみてください。これをやれば必ず勝てますって方法があるとする。
そしたら、世界中みんなお金持ちですよね?
じゃあ、どうしたらいいの?となりますが、正直、やり方はなんだっていいのです。


私のスタイルの話をさせていただくと、私は順張り派です。
15分、60分、日足チャートでの節目を抜けたらそれについていくというスタイルが大半です。


これだけでいいの?と思われると思いますが、自分はほぼこれだけが利益の大半となっています。
しかし、このスタイルで利益を出せるようになるまでは散々いろいろなことを試してきました。

人には人に合ったトレードスタイルというものが必ずあります。
勝っているあの人はこういうやり方でやっているから自分も真似をしたら勝てるというわけではないのです。


知り合いにスキャルピングで勝っているトレーダーがいます。
彼のやり方は一日に多い日で100回以上ポジションを取ったりします。
中身は勝率重視の損大利小。教科書とは真逆のやり方ですね。でも彼は勝っています。

私も以前彼のスキャルピングを真似してやってみましたが勝てませんでした。
彼の手法を真似しようとしても、私にはストレスになる時が多かったのです。
どうも私は損を早く確定させてしまいたい性格のようです。

売買記録をつけてルール作りをしよう

ではどうすれば自分に合ったトレード手法を見つけることができるのかというと、
それは、売買記録をつけることによって見つけることができるはずです。

簡単に売買記録をつけると言ってもどうしたらいいかわからないと思いますので、
記録に重要な点をいくつか挙げたいと思います。

エントリー値 決済値 保有時間 エントリー理由 決済理由 ポジション保有時の心境 決済後の値動き

これらを最初のうちは面倒臭いと思いますが毎トレード記録してください。


すると自然と、こうしたらいいではないか?こういう時はこうやってみよう。といったエントリーポイントや決済ポイント、自分なりのルールが作れるようになるはずです。

特に、ポジション保有時の心境は大事です。

ポジションを持ったらドキドキすることが多いと思います。ポジションをもってすぐに爆益になることなんてめったにありません。あったとしても利益を確定するまでドキドキしているはずです。

相場はあらゆる動きをして揺さぶりをかけてきます。
心境の変化を記載することによってポジション保有時の自分を客観的に見ることができる訓練になり、そのゆさぶりに乱されなくなるはずです。そうなると後は、トレードが作業になるはずです。

また自分の心の変化が相場に全く影響を与えないということにも気付くことになるでしょう。相場は私達の気持ちなんて一切無視して動きます。

トレードを難しくしているのは自分自身だと本当の意味で分かった時、トレードをするのが感情ではなく単なる作業になった時、必ずプラス収支をあげ続けるトレーダーになっていることだと思います。


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
9w3a4yx k3d7 マネックスFX eo9u78413

特集カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)



お勧めFX会社

40万口座突破! 初心者にお勧め「外為オンライン」

d37g17
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
3h7g
大島優子のCMで有名で、オリコンランキングでも常連の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

自動で売買を繰り返す「iサイクル注文」が有名で、24時間あなたに代わって取引をしてくれます。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

「使いやすい取引システム・低コスト・高スワップ」バランスが良く、FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

37lj5hk

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

x1zvch
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
3lkd45
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

67sjg3

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX

スプレッドが安くて低コスト!「みんなのFX」

k76d4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
j67sga4
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。配当は1.01倍~20倍と高いのが特徴です。 長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

md6g1