運用のプロが教えるFX投資成功に必要な手法!

「FXをはじめたいけど何に注意すればいいの?」といった方や、「FXをスタートしてるけどなかなか利益を挙げられない」という方に向けに、運用や資産運用のプランニングに特化した現役の運用のプロが2点抑えるだけで収益機会を向上させられる「FX投資のコツ」をお伝えいたします!FXで成功したい人は必見の手法です。

投資手法によって変わる注意点

前提知識として前置きを一つ。

FXに限らず資産運用全般に言えることですが、「同じ商品に投資しているからといっても、求めるものややり方は千差万別」というのが、運用に関する情報取得に躓いてしまうもっとも大きな要因です!

 

例えば2つの例を出してみましょう。

AさんはFXにおけるレバレッジ(借金をして小額資金で大きなトレードができるというシステム)比率の高さに注目し、「短期間の売買で大きな利益を得ようとする」という考え方だとします。目的としては、「来週旅行に行くし、あわよくばお小遣いを増やしたい!」といったところですね。

 

それに対してBさんは「銀行で取り扱っている外貨預金よりもFXの方が手数料は安いし、コツコツ積み立てて高い収益を出していこう!」という意向の方だとします。こういった方は「老後のために資金を増やしておきたい」というパターンが多いですね。

 

さて問題ですが、上記2名に「全く同じコツのアドバイス」をしたところで、結果は同じとなるでしょうか?答えは「否」です。

 

つまり何が言いたかったのかといいますと、「投資方針によって必要とされるアドバイスは変わる」ということです。簡単に「これをやれば儲かります!」という話は、詐欺以外では存在しません。

 

まずはじめに押さえていただきたかったのはこの部分です。

 

意外と簡単な「FX投資成功」へのコツ

とはいえ、「手法はそれぞれだから自分で考えなさいよ」ではあまりにも無責任ですし、そもそも記事の意味がありません。

そこで今回は、「手法ごとのコツ」といった細々とした専門的な分野ではなく、初心者の方でも「これを押さえれば中~長期的に勝率が上昇します!」といったお手軽な手法を2つご紹介します!

 

必ず「ロスカット」と「利益確定」注文をいれる

FXには「OCO注文」というものが存在します。

これは「もっているポジション(購入している外貨)が○○円以上、もしくは△△円以下になったら決済します」というオーダーを一括していれられる、かなり便利なシステムです!

 

まず投資の初心者~中級者レベルの方がつまずくのは「ロスカット」です。

「価格は予想とは逆にいってしまったけど、いつかは元の水準に戻るだろう。このまま放置しておけば損失は確定しないし、大丈夫!」という思考をされる方ですね。

 

ハッキリと言い切りますが、ロスカットを適切に行えない方はいつか必ず、マーケットから退場することになります!

理由としてはシンプルで、「予想と逆に動いた動きが継続すれば、投資資金は0円となり、再チャレンジできなくなるから」です。

「そのうち戻る」とはいいますが、「そのうち」がやってくるのは半年後なのか、一年後なのか誰にもわかりません。

その一方、価格が一方方向に動き続け、逆方向に売買を行っておられる方は「損が出続ける」という状況は頻繁に発生します。特に近年ですとアメリカ大統領選やEU脱退、マイナス金利導入、原油在庫など、2ヶ月に1回ペースでこういったイベントが発生しています。

 

もちろんこういったイベントが発生しても「耐えられる」という方でしたら問題はありませんが、FXの高いレバレッジ率を利用して「高収益」を得ようとしている投資家の方でしたら、市場から退場することになるのは目に見えています。

 

ご参考までに、通常のFX業者は「ドル円」の保有を約「4万5千円」で行う事ができます(レバレッジ25倍)。それに対し、通常の業者というのは「1万通貨単位」という売買方式ですので、為替レートが1円動くたびに「1万円の損益」が発生します。

 

2016年の為替ですが、大体98円から110円と、約「12円」動いています。例えば平均的な真ん中で売買していたとしても、半分の6万円の損益、つまり投資金額にたいして大きく上回る損益がでるということです。これで、適切なタイミングでロスカットを設定する重要性はわかっていただけたと思います!

 

 

ですが見方を変えると、FXというのはかなり「チャンスが多い」投資でもあるといえます。例えば「4万5千円」を使い、値動き12円の半分の6円、つまりドル円が104円台のときに投資を行っていたとします。

こうすると買いで入っていれば+6万円(+130%)という破格のリターンになります。つまり「ロスカットを適切に設定すれば収益は大きく、リスクは少なく!」という理想の運用を行えるのがFXです!

 

大きなイベントの時「予測を建てて飛び込む!」

これは上記の「ロスカット設定をした上で」という前提での話しです。

 

為替というのは株式と同じように、日々価格は変動し上下しています。

この「日々の売買」を追いかけると四六時中スマホなどで市場を確認し続けることになるため、好きな方にとってはたまらないですがどっしりと構えて運用したい方にはとてもではないですが日々の活動に集中することができなくなってしまいます。

 

そこで、「リスクを限定しつつ大きく儲ける可能性を得る」方法が「イベント売買」です。

これはマーケットに大きな影響を与えるイベント、たとえば先に挙げた「EU脱退の国民投票」や「アメリカ大統領選」など、「結果の如何にせよ大きな変動が発生するイベント」のときに売買を行う方法です。

 

手法はシンプル。

ニュースや新聞などで注目されている「日程が確定している大きなイベント」を見つけ、インターネットで「○○(イベント名),為替,どうなる」などのワードで検索すればリサーチはOK。大きな変動が予測されるイベントでしたらかならず分析ニュース記事などがでてきます。

 

その上で、「たぶん、こっちの方向に(為替が)動くかな」という予想ができるものでしたらそれが実現した際に収益を挙げられる方向にFXで売買を仕掛け、あとはOCO注文で「ロスカットと利益確定」を注文しておけば結果を待つだけで終了です。

ロスカット額は大体直近1~2週間ほどの最安値、利益確定額は「現在の為替レート - 最安値 =」で割り出される額に1.5倍をかけた額程度が適正です。尚、利益確定額は個人個人の裁量で自由に決めて問題有りませんが、「ロスカットの額よりも少ない値幅(逆に動いた時発生する損失より少ない利益)で仕掛けるのはやめましょう。

 

これは上るか下がるかは単純に2分の1。つまり、勝った(予想が当たった)時の収益が負けたときの収益より多いなら、長期的には確実に負けてしまうからです。

 

 

この利益確定の額だけ注意しておけば、「大きなイベントがあるときは常に儲ける可能性が発生する」というのがFXのイベント売買の魅力です!「投資というのはあまり興味なかったけど、たまにはお小遣いがほしいなぁ」といった方にはおすすめです!

 

FX投資成功に必要な手法!まとめ

・手法によって「具体的なアドバイス」は変わる! 

→「簡単に儲かる話」は詐欺以外にありません!

 

・基本を押さえればFX投資の「勝率を上げること」は簡単

→「おいしい話」といった内容ではなく、例えばスポーツに例えるなら「ルールを知っている初心者と知らない初心者、どっちのほうが最終的な勝率は良いと思いますか?」という単純な話です。もちろんルールを知っている方ですよね。

 

・「ロスカット」と「利益確定額」を入れる

→OCO注文という機能を使えば、損失を最小に食い止めて大きなマイナスを出すのを防げます。必ずロスカットを入れましょう。

 

・大きなイベントの結果を「予測」して収益を狙う

→日々売買するのも慣れてくれば楽しいですが、サラリーマンの方などお忙しくされている方は「まずはイベント予測でお小遣いを稼ごう!」というところからはじめてみてはいかがでしょうか。

これで勝てるとうれしいですし、負けても損失は上記のロスカットとあわせると限定されています。売買するうち、FXの面白さにも目覚めるかもしれません。

 

以上が運用のプロが教えるFX投資成功に必要な手法です。
基本的な「ロスカット」と「イベント乗り」さえ上手くこなせれば小額資金で収益機会を得ることが出来る数少ない方法ですので、ぜひとも一度はじめてみてください!やり始めると、ニュースに対する見方なども変わってきてかなり楽しみながら投資を行えるようになりますよ!


初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
DMMFX k3d7 マネックスFX eo9u78413

投資スタイルカテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)



お勧めFX会社

FX口座数 国内第1位! デイトレなら「DMM FX」

DMMFX
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
DMMFX
DMMFXはFX口座数 国内第1位!の超人気会社で60万人以上が口座を開設しています。

低スプレッド(低コスト)で使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはDMM FXが一番お勧めです。

FX本気で勝ちたいならDMM FXは必ず持っておきたい口座の一つです。

DMMFXのホームページ

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

x1zvch
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
3lkd45
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

67sjg3

ドル/円のスプレッド銭!4千円からFXができる「マネックスFX」

マネックスFX
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
マネックスFX
マネックスFXは東証一部上場グループであるマネックス証券が運営しています。

創業18年の実績もあり、安心・安全な取引が可能です。

株の取引で培った技術力を活かし、初心者でも使いやすいシステム、資産管理ツールや各種セミナー、取引サポートが充実しています。

通常の最低取引量の1/10の1000通貨で取引ができ、約4千円からFXをできるのも初心者には嬉しい部分です。

また、ドル/円の低スプレッドで取引できるのも人気の高い理由です。

スワップポイント(貰える金利)も業界最高水準で、長期売買に適しています。

FX初心者からプロトレーダーまで全ての方にお勧めのFX会社です。
マネックスFX

40万口座突破! 初心者にお勧め「外為オンライン」

d37g17
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
3h7g
大島優子のCMで有名で、オリコンランキングでも常連の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

自動で売買を繰り返す「iサイクル注文」が有名で、24時間あなたに代わって取引をしてくれます。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

「使いやすい取引システム・低コスト・高スワップ」バランスが良く、FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

37lj5hk