FX 税金 経費!【経費になる種類と節税】

FX 税金 経費!経費でFX節税為替レートの差で儲けた利益とスワップポイント(金利)で得たものがFXの利益です。

税金上の利益は「収入―経費=利益(納税対象)」です。

つまり、節税して税金を安くする為には、何がFXの経費になるのか知っておくことが重要です。

下記のものでFXの取引に関係する部分が経費になり、税金を少なくできます。

  • 電話・インターネット費用
  • 書籍・新聞・投資情報の資料代
  • 電話代
  • 事務用品
  • PC購入・維持費
  • 銀行の振込み・出金手数料
  • セミナー代(交通費含む)

その他にも色々ありますが、上記が主な経費項目です。

ただ、FX取引に使用した部分が経費になるので、税金の計算には気を付けなければなりません。

例えば10万円のPCを購入して、FXは20%程度しかPCを使用していない場合は2万円しか経費として認められません。

逆にFX専用のPC、専用にインターネット回線、専用電話などは全額経費と認められる可能性があります。

家賃もFX専用に借りている場合などは全額経費です。

税務署によって微妙に判断が分かれるので、事前に自分が住んでいる地域の税務署に相談をしておくことをお勧めします。

経費の落とし穴

FXは収入が20万円(給与所得が無い方は38万円)を超えたら原則確定申告をしないといけません。

例えば、FXの利益が40万円で、経費も20万円だから確定申告が必要ないと思いがちですが、実際は確定申告の必要があります。

FXの収入が20万円を超えたら確定申告をし、税務署が経費を認定したら税金を払う必要が無くなるのです。

勝手な判断は危険です。

FXの収入が多い場合は法人にして節税

法人は色んな費用を経費にする事ができ、節税効果は絶大です。

FXの収入で生活している方は基本的に事業主になりますが、法人と比較すると経費にできる項目が少なく税務上はメリットが少なくなります。

以下が一般的な個人事業と法人との税金の比較です。

 個人事業主会社社長差額
売上1,000万円1,000万円0円
給料-400万円0円
経費400万円400万円0円
給与所得控除--174万円174万円
所得600万円0円426万円-174万円
所得税約70万円0円約35万円約-35万円
住民税約57万円7万円約40万円約-10万円
事業税約16万円0円-約-16万円

個人事業では約143万円の税金を支払うのに対して、法人にして社長に給料を支払った場合は82万円の税金(会社+社長)の支払いですみます。その差は61万円です。

また、経費に入れられる項目も変わってきます。

個人の経費法人の経費
新聞図書費新聞図書費
旅費交通費旅費交通費
事務用品費事務用品費
通信費通信費
役員報酬
会議費
車両費
地代家賃

一般的には収入(売上)が800万を超えたら確実に法人にした方が節税上のメリットが大きいと言われています。

また個人は3年間の損失繰り越しに対し、法人でFXをしている場合は9年間損失繰り越しができるので節税を長期に渡ってしやすくなります。

色んなものを経費として申告するのは当たり前ですが、FXの収入が大きくなった場合は法人化も含めて検討することをお勧めします。

FXの税金申告がしやすいFX会社

税金の申告方法が詳しく載っていて、税金申告がしやすいFX会社は下記の通りです。

特に確定申告のQ&Aが充実している外為オンラインがオススメです。

もし口座を持っていなかったら口座開設をしましょう。

h37s

 

初心者向き! デイトレ向き!低コスト 中長期売買で金利収入 自動売買でプロのようにFX
9w3a4yx k3d7 YJFX eo9u78413

税金カテゴリの最新記事

記事一覧 (この部分をクリックすると一覧が表示されます。)



お勧めFX会社

コツコツ500円の利益を積み重ねる!「トラリピ」

7n31s
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
s7sj617
500円の利益を積み重ねる「トラリピ」は1000通貨からでき、少額からシストレができます。

初めて自動売買(システムトレード)をする方にお勧めです!

細かく売買をしてくれるので大きな損失が出にくく、細かい利益を積み重ねていきます。
24時間自動で売買をして、細かく利益を積み重ねていきます。


利益が出ている「トラリピの設定」がランキングで表示されるので、それをワンクリックで簡単にコピーができ、同じの設定で自動売買ができます。今一番稼げるシステムトレードと言えるでしょう!
xk17
di671

un7s1

40万口座突破! 初心者にお勧め「外為オンライン」

d37g17
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
3h7g
大島優子のCMで有名で、オリコンランキングでも常連の超人気会社です。

元システム会社という強みを活かし、ツールの性能と使い勝手が業界トップレベルです。

自動で売買を繰り返す「iサイクル注文」が有名で、24時間あなたに代わって取引をしてくれます。

初心者でも簡単に使いこなせるシンプルさと上級者が求める機能をバランスよく搭載しています。

また、取引スペックも優れていて、低コストで常に有利な条件で取引できる事も人気の高い理由です。

特にスワップポイント(貰える金利)が高く、長期売買に適しています。

「使いやすい取引システム・低コスト・高スワップ」バランスが良く、FX初心者に特にお勧めのFX会社です。
円のキャッシュバックは、非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

37lj5hk

低コスト!YahooのFX会社「YJFX!」

67jsff3
スプレッド スワップ キャッシュバック 詳 細
js76gf4
YahooのFX専門会社!ヤフーの資金力とシステム構築力で業界トップを狙うYJFX!

低スプレッド業者では、提供の少ない通常の1/10の1000通貨(4,000円)取引ができ、低資金でFXを始めることができます。

特にスマートフォンや携帯のシステムに力を入れていて、FXのスマートフォンアプリで「現在最も取引に使ってるアプリ」、「現在使ってる中でもっっとも満足するアプリ」No.1に選ばれました。

使いやすいシステムが好評でFX初心者に特におすすめのFX会社です。

長期運用に最も適したFX会社で、貰える利息(スワップ)が業界最高水準です。

外貨預金代わりの長期運用をするならYJFXは必須です。

隠れた優良サービスである現受け・現渡しにより格安で外貨に両替する事も可能。

海外旅行の前に外貨両替するとお得です。
空港と比較すると約98%OFFの手数料で両替できます。

YJFX!を使えばTポイントが貯まります。お得な今がチャンスです。

34afd54

スプレッドが安くて低コスト!「みんなのFX」

k76d4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
j67sga4
みんなのFXは全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社です。

取引ツールの使いやすさが特に有名で、FX初心者に人気です。

シンプルで見やすい取引画面なのに、FXのプロも唸る高機能!初心者からプロまで幅広い方が使っています。

自分の売買を客観的に分析してくれるツール「FX取引成績表」で自分のトレードの傾向や弱点等がわかり、他のFX会社より早く稼げるトレーダーになれると評判です。

また、今話題の「バイナリーオプション」もあるので50円からの少額でもFXができます。配当は1.01倍~20倍と高いのが特徴です。 長期に的に安定して稼ぎたいなら、FXの実力が最も上がりやすいみんなのFXが一番お勧めです。

md6g1

FX取引高 世界第1位! デイトレなら「GMOクリック証券」

x1zvch
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
3lkd45
GMOクリック証券は全通貨最安水準のスプレッドを提供するFX会社で、取引高も世界第1位と非常に多く安定しています。

低スプレッド(低コスト)、高スワップ(高金利)で非常に人気があります。

使いやすいシステム、24時間電話サポート等が顧客の支持を集め、オリコンランキングでも常に高い順位です。

短期売買に最も適したFX会社で、低コストでFXをしたい場合にはGMOクリック証券が一番お勧めです。

67sjg3

自動売買で初心者がプロになれる!「インヴァスト証券」

978atr4
スプレッド
(ドル/円)
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
変動制 39;l4d
インヴァスト証券が提供する自動売買システムは売買プログラムを選んでボタンを押すだけの簡単操作。

プログラムの数は業界最多の500種類以上!

FXを知らなくてもプロのようにFXができます。

FXの知識がなくてもプログラムさえ選んでしまえば、後はシステムが自動的に売買を繰り返してくれます。

インヴァスト証券は売買システムごとの過去の利益(pips)と収益率が見れるので利益が出ているシステムを選ぶことができます。

楽してFXをしたいならインヴァスト証券は必ず持っておきたい口座の一つです。

k67d4